職場体験

2016年2月・・・すっかりお正月も過ぎてしまいました。

巷ではこの受験シーズンにインフルエンザが大流行している、と聞きますが、

当社では幸いみんな元気に仕事しています。

少人数ですから健康維持は大切ですね。

私も、年齢なのか風邪が長引くようになりましたので、家で生姜入りの紅茶を

飲んだりして、体を温めるように気をつけて過ごしています。

 

今月初め、近くの工業高校機械科から、職場体験の高校生が一人来ていました。

3日間でしたが、NC旋盤やマシニングを使って、製品加工の体験や、

納品のお手伝いなどをしてもらいました。

なかなか真面目そうで、柔道をやっているらしく体力もあり、納品では本当に助かりました!

当社としても新しい年代の人と接するのは、楽しい時間だったように思います。

短い時間なのにあれこれお願いして、大変な部分もあったと思いますが、

会社にはメインの仕事以外にも細かくて地味な仕事もあり、それらを積み重ねて製品がお客様に渡る、

そんな部分がわかってくれたら・・・と思って接したつもりです。

Y君はどんな風に感じたんでしょうね。

やっぱりものづくりは面白い!と思ってくれたらうれしい限りです。

 

今でも時折、3Kなんて言われる製造業ですが、ドラマ「下町ロケット」の好影響や

「和風総本家」で海外で活躍する日本製品を紹介するなど、

メイド・イン・ジャパンの品質や心意気が見直されつつあるように思います。

その流れに乗ってものづくりに携わる若者が増え、日本の工業を支える中小企業が

もっと発展したらいいなぁ、と思っています。

(あ、「お前ももっと頑張れ」って声が近くから聞こえる・・・)

 

by 姉

 

お問い合わせ

株式会社 深田工業

 

TEL  : 042-556-2404

FAX  : 042-556-3581

Mail : fkd.works@gmail.com

 

〒190-1213

東京都西多摩郡瑞穂町武蔵357-8

 

営業時間

8:30~18:00(月〜金)

 

 

 

メモ: * は入力必須項目です